Tuesday, December 6, 2011

Nasu Classic Car Museum

タイレポートの途中ですが、先日の休日に友人たちと日帰りで、4年ぶりに那須高原へ行ってきました。今回は、那須に住む知り合いに会いにいくことが目的でしたので、そのお話はここでは置いておいて、ついでに見てきた那須クラシックカー博物館のお話をしたいと思います。この博物館を訪れたのは今回で2回目でした。以前来た時は、カメラを持っていかなかったので、今回はリベンジという形で室内に展示されている車両を激写してきました。中でも一番撮りたかった車両は、前回来た時に一目ぼれしたMG社のEX120というワールドレコードカーでした。この車両は説明ボードによると1926年~54年までの間に、何百もの記録を打ち立てたジョージ・イーストン大尉が、750ccクラスの小さなエンジンで、160km/hの壁を公式に破ることを目的に設計製作された車だそうです。また何度の失敗にもめげず挑戦を続け、ついにモンレリーにおいて見事に成功を収め、この輝かしい記録を残したこの車は、英国ヴィンテージカークラブによって正式に承認されているとありました。そのような歴史を持った車両がこの日本にあることだけでも驚きですが、そういった希少な車を生で見ることができてしまうこの博物館は、十分に来る価値はあると感じました。他にも戦前の珍しい車両や、試乗?できる車両があり、車に興味の無い友人も、初めて見る車に大変驚いておりました。さて、那須には様々な観光スポットがございますが、この博物館にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ご家族連れでも楽しめる内容となっていましたので、オススメさせていただきます。

那須クラシックカー博物館
〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5705
TEL 0287-62-6662 / FAX 0287-62-6663
Eメール mail@nccm.co.jp








































No comments:

Post a Comment