Sunday, July 31, 2011

Monthly Book Review No.12

本日ご紹介するのは、カメラマンのDanny Lyonさんの写真集、The Bikeridersという本です。以下本書の説明文からですが、ダニー・ライアンは1965年から1966年にかけて社会のアウトローであるバイカーに興味を持ちます。 彼は実際に“シカゴ・アウトロー・モーターサイクルクラブ”の一員となり、集団の内側からバイカーたちのライフスタイルをスナップ・ショットで撮影し、インタビューとともに写真集"The Bikeriders"(The Macmillan,NY,1968) として発表していますといった内容です。中身は昔のモーターサイクルクラブメンバー達の、バイクと共に過ごす日々を撮影した写真集です。ゆるい方からハードコアな方々まで、様々なタイプの人物と車両が載っています。当時のファッションやオートバイカスタムスタイル等、参考になるところが沢山ありました。いかがでしょうか?車両のみの雑誌や写真集も良いと思いますが、やはりライダーあってのオートバイ。現代でもこういった人間臭、機械臭ただよう内容の本が、たくさん出れば良いと思いました。 
※カッコいい写真満載サイト:The Selvedge Yard















No comments:

Post a Comment