Saturday, April 30, 2011

Monthly Book Review No.9

早いもので、もう4月も今日で終わります。毎月Monthly Book Reviewを投稿していると、時間の経過の早さを強く感じます。ということで、最近は続けてオートバイ関係の書籍をご紹介してきたので、今回は車の本の中から、Low 'N SlowというNEW MEXICOで撮影された、Low Riderの写真集をご紹介いたします。この本のお勧めは、まず写真の美しさに圧倒されます。車関係の本というと、全体の写真と各部分の紹介といったパターンがお決まりですが、この本では背景に車両を合わせて撮影したのか?はたまた車両に背景を合わせたのか?と思わせるような、MEXICOの美しい景色と極上車両が完璧なバランスで撮影されており、1枚の写真で2度感動できるという、大変凝った内容となっております。また、掲載されている写真も、車両とオーナーのみというシンプルな紹介内容ですが、1枚1枚が非常にメッツセージ性のある撮りかたをしているので、後半のページに行くにつれ、ゆっくりゆったりと、何か心に感じとれるものがございました。さて、私もたまに自分の車やオートバイを雑誌風に撮影してみたいと(技術もないのに)、試みてはいるのですが、毎回車両と背景のバランスが悪く頭を悩ませます。そんな中、このLow 'N Slowはプロとして経験を積まれたカメラマンの実力とセンスが垣間見られる、とても勉強になる本でした。いかがでしたでしょうか?この本を機に、撮影技術の向上を目指し、今後も様々な写真を撮ってこのブログで紹介できればと思います。それでは以上、Monthly Book Reviewをお伝えしました。













No comments:

Post a Comment