Monday, April 15, 2013

2013 Songkran in Wat Paknam Temple

さて、先日タイよりなんとか無事帰国しました。というのも現在タイは夏真っ盛り。毎日、日中の気温は40度近くまで上がることから、体力のない私はすぐに暑さにやられ、そのグダグダな体の状態で、まだまだ寒い日本へ帰国。そして体が回復する間もなく、私の姉貴分である方々から、タイのお正月(4月13.14.15日)にお寺で屋台を出すから、どこかの1日は手伝え!という、ありがたいお誘いをいただいたため、疲労した体に鞭を打ち、週末は千葉にあるワット・パクナム日本別院に行ってきました。お寺の歴史ソンクラーンについてはリンクを見てていただくとして、当日はこのお寺の水掛け祭りに、全国から4000人以上の人々が集まってきました。そして我々の役目は、会場にきている方々のお腹を満たすことを目的に、焼き鳥のブースを設け、およそ100kg近い鶏肉をすべて配りました。(屋台の食べ物、飲み物はすべてフリーフード(タンブン〝徳を積む″として やっているのですべて無料)となっています。この日は店を出していたので、境内の様々な場所を見ることはできませんでしたが、日本にいながらにしてタイのお正月をむかえることができた、大変貴重な一日となりました。さて、タイからの帰国そうそう、まだまだハードな日々が続いておりますが、落ち着きましたら恒例のタイレポートをお伝えしたいと思っておりますのでどうぞお楽しみに!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment