Friday, July 2, 2010

BELL XF-GP

今日はバイク用品のひとつでもありますHELMETのお話です。世の中にHELMETメーカーが多数ある中、わたしが最も好きなメーカーがBELLです。好きな理由は、まずデザインです。イギリスやイタリアの老舗メーカーのデザインも好きなのですが、バラエティ豊かでシンプルなBELLのHELMETに惹かれてしまいます。そんな中、最近非常に気になるモデルがあります。それはBELL XF-GPというモデルです。The Motorcycle Helmet: The 1930s-1990sという本の中でも紹介されていますが、ドラッグレーサー用に特注生産した大変希少なモデルのようです。BELL STARのような形に、視界の狭そうなアイポートが特徴的であり、実用的でないところと、その希少性が心を揺さぶられるポイントでもあります。この他、BELL MOTO 3のような形状のタイプもあるようです。このBELL XF-GPについて調べていると、日本でもこのモデルを所有されている方がいらっしゃいました。しかもレプリカを製作されています!是非Custom-Junkie様のサイトで、作業工程が紹介されているので見てみてください。大変勉強になるサイトですのでオススメさせていただきます。さて、今回はHELMETのお話でした。私も大好きな物に囲まれた、夢のような暮らしを目指して今日も頑張ろうと思いました。



No comments:

Post a Comment