Tuesday, June 5, 2012

Fabric Seat

今日はお取引先の会社の社長のガレージを見学させていただきました。すると、そこには車関係の業者だと思われる方が先に来ており、何やら乗ってきた車から次々と布状の物を運びだしていました。社長にどなたかと聞くと、その方は旧車のシートを専門に扱うお店の方だといいます。そしてこれからシートの張替に関して打ち合わせをするというので、私も同席させていただきました。今回シートの張り替えが必要な車両は、クラウンエイトとプリンス スカイライン54Bで、これらの車両に使用する当時の大変貴重なオリジナル生地が用意されていました。お店の方曰く、昔のクラウンのシートはFord製のハイヤー(車種は忘れました)に使われていた生地と同じものを使っていたそうです。そしてシートの生地の種類も数パターンあるようで、社長が所有するクラウンには西陣織の物を使うことになりました。シートの素材というと、大まかに革か布、ビニール程度の知識しかなかったのですが、お店の方に様々な素材とパターンを教えてもらい、大変勉強になりました。両車両のシートは、夏ぐらいに仕上がる予定だとのことなので、完成したらまた見せていただこうと思っています。



No comments:

Post a Comment