Sunday, September 11, 2011

New VMX Motorcycle Project Vol.2

本日は先週に引き続き、CD50のVMX Racer制作の話です。今回は車両にマフラーを取り付けてみました。マフラーはアップタイプの物を装着することを考えていたので、見た目のデザイン、カチ上げの角度等を考慮して、C110やSS50のマフラーを候補としてあげていましたが、存在数や値段の問題から諦め、現在でも比較的入手しやすいCT110のマフラーを装着することで落ち着きました。いつもの安易な考えで、ポン付けを期待しておりましたが、車体に対してマフラーが長すぎるので、今回も加工作業が必要となりました。まずはエキパイの一部をカットして、差し込みタイプに改良して尺調整を行い、続いてリアサスに干渉 する部分を叩いてくぼみを増やし(叩きすぎてマフラーの合わせ溶接部分がガマ口のように開きました)、マウント部分の整形。そしてエンジンに接続する部分の加工。最後にマフラーを仮装着し、車両の全体像を確認し、本日の作業は終了しました。さて、次回のRace開催まで約1ヶ月となりました。なんとか今月中に完成することを目標にしておりますので、また作業が進み次第、こちらでご報告したいと思います。



おまけ画像:最近、私はCUBいじりから離れておりますが、世間では斬新なアイディアを投入した、素晴らしいCUBが生み出されております。特にこのお二人は、私のようなパーツ着せ替えごっこではなく、フレームから手を入れるという、本格的な改造が施された車両を制作しています。その熱意と創造力あふれるCUBの全貌は、下記のサイトをご覧になってください。

B.bさんのCUB:B.b- world



paddoxさんのCUB:'Oldies but Goldies'


1 comment:

  1. 画像のアップ有難うございます。
    一歩、一歩前進あるのみです(笑

    9月の25日・26日
    静岡県の浜松でECCミーティング&ツーリングを開催しますので是非ともご参加下さい♪

    ReplyDelete